DFFのロケテ

2015年4月18日 ゲーム
だいぶ久しぶりの更新になりました。
今日はディシディアファイナルファンタジーのロケテが開催されていたので行ってきました。そのレポートになります。
夜勤帰りだったので9時30分にHeyに到着、その時点で100人近くの人が並んでいました。やはり大きいタイトルなのでかなりの人がいました。
整理券が配布され、その時間を目安にプレイできるといった流れでした。

◆筐体
ボーダーブレイクのようなレバー2本にタッチスクリーン、召喚ボタンといった感じです。
レバーはPS2のコントローラーを左右に分解した感じで、左レバーが左スティック、L1L2ボタン
右レバーが右スティック○×△□ボタン、R1R2ボタンといった配置です。

◆操作方法
操作方法は今までのディシディアとほとんど変わりません。しかし変わっている部分も勿論あります。
○ボタン…ブレイブ攻撃。ニュートラル状態、スティックを倒して入力するいつもの入力方法。
×ボタン…ジャンプ。R1と同時に押すと壁を走ることが出来る。また吹っ飛んだときに押すと受け身を取れる。
□ボタン…HP攻撃。ロケテでは1種類しかセットされていませんでした。
△ボタン…スキルの発動。詳しくは後述。
R1…ダッシュ。ニュートラルで押すとロックしている敵へ、スティックを倒しながらダッシュをするとその方向にダッシュする。フリエア&マルエアみたいな感じです。
L1…ガード。押しっぱなしでずっとガードが出来ます。従来のガードと違い敵の攻撃を弾いて隙を作らせるといった事は出来ず、敵のブレイブ攻撃のダメージをガードするといった感じです。ダメージは喰らいませんが吹っ飛びます。
また左スティックを倒しながら押すとその方向に回避をします。
R2L2…ロックオン切り替え。
召喚ボタン…召喚ゲージを貯める。詳しくは後述。

◆システム
3vs3のチーム戦。それぞれのチーム毎にゲージが5本あり、相手キャラを倒すと1本減らせ、自軍キャラが倒されると1本減ります。先に0になったチームの負けです。
従来のようにフォースを溜めてEXモードに突入するといった行為はありません。アシストもありません。
時間経過で設定したスキルを△ボタン(+スティック入力)で使用することが出来ます。
ティナならトランス、クラウドならリミットブレイクといったようにキャラ毎に異なるスキル1つ、ロケテなので分かりませんが恐らく自由に設定出来るスキルを2つ装備できます。事実上のEXモードです。
時間経過で召喚を使用することが出来ます。従来の召喚と異なり、フィールドに召喚獣を召喚します。召喚ボタンを押すとゲージが溜まり、最大まで溜めきるとカットインが入り召喚獣を呼び出します。複数人で押すとゲージの溜まりが早くなり、3人で押すとほぼ一瞬で溜まります。

◆個人的な感想
今までのディシディアとはかなり違う部分があって新鮮味があって面白かったです。
そもそもチーム戦なのでいろいろ考える要素あって楽しめそうです。
2プレイ200円という価格はお手頃だとは思います。本稼働したときは是非ともやり込みたいです。
ここからちょっと深く考察していきます。
ロケテなのでまだわかりませんが、従来と違っている点は…
・装備、アクセサリー類がない
・ブレイブ→追撃の流れがない
・HP攻撃が1種類(地上空中でも同じ技)
・派生HP攻撃がない
・フリエアをしている際、ゲージが消費される(ガンダムvsシリーズのブーストゲージを連想すればわかりやすいです。)
・回避に無敵時間がない(ステップのようなもの)

どういったバランスになるのかはわかりませんが、無印のようなキャラ格差が生まれなければいいバランスになるとは思います。
ただ遠距離から攻撃できるキャラが有利ではある感じしますが。プレイしている人の戦いを見ていましたが、ティナでメルトンを撃って死角から攻撃。
俺もやっていたのですが、味方がブレイブで相手を激突させたところに攻撃を重ねる。またガンダムのようにカットも出来るので戦略がかなり深そうです。
今後の展開が楽しみ。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索